2026年度より
フルミスト点鼻液(経鼻インフルエンザワクチン)の取り扱いを開始します。
注射のような痛みがなく、両鼻に噴霧(スプレー)するだけで接種が完了します。鼻の粘膜に免疫をつくる生ワクチンのため、従来の注射型ワクチンとは異なる予防効果が期待できます。また接種も一度で済みます。
-
実施期間
- 実施日:10/10, 10/24, 11/7,11/21, 12/5, 12/19(すべて土曜日)
- 時 間:14:00,14:20,14:40,15:00,15:20,15:40



-
-
予約方法(予約開始は9/14~)
予約センターと小児科窓口にて承ります
- 047-448-7022 / 047-448-7047
- 月~木 9:00-16:00
- 金・土 9:00-12:00
(祝・日のぞく)
-
対 象
(皮下注射)
- 生後6カ月以上 (接種量:3歳未満 25ml / 3歳以上 0.5ml)
- (フルミスト点鼻液)
- 2歳以上19歳未満
(フルミスト希望で13歳以上19歳未満は内科にて土曜午前の予約枠もあります)
- ①診察券
- (お持ちでない初めての方でも予約可能です)
- ②予診票
- (皮下注射)
- *一般料金の方の予診票[予診票ダウンロード]
- 注意事項をお読みください
- (フルミスト点鼻液)
- *予診票[予診票ダウンロード]
- 注意事項をよくお読みください
- ③自己負担金
- (皮下注射)
- ●一般料金 1回目3,900円
- 2回目3,400円
- ●友の会会員 1回目3,300円
- 2回目2,800円
- (フルミスト点鼻液)
- ●一般料金 8,800円
- ●友の会会員 8,200円
④母子手帳(必須)
注意事項
- (皮下注射)
- ■13歳未満:2~4週の間隔を空けて2回接種
■13歳以上:1回接種 (内科特設会場での接種も可能です)
- (フルミスト点鼻液)
- ■服薬しているお薬によっては、接種を控えた方が良い場合がありますので、心配な方はお問い合わせください。
■フルミスト点鼻液ができない方
・2歳未満と19歳以上の方
・ゼラチン含有製剤又はゼラチン含有の食品に対して、重度のアレルギーやアナフィラキシーの既往のある方
・卵白やその他のワクチン成分に対して、重度のアレルギー、アナフィラキシーの既往がある方
・明らかに発熱している方(37.5度を超える場合)
・重い急性疾患にかかっていることが明らかな方
・免疫抑制状態(治療中の方を含む)の方、近親者に先天性免疫不全の方がいる方
・経口または注射の副腎皮質ホルモン剤を使用している方
・妊娠していることが明らかな方、授乳中の方
・重い重度の喘息のある方
■新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能ですが小児科では接種事故防止のため、同日接種は実施しておりません。
■コロナ感染後の接種
→ 隔離解除後2週間過ぎてから接種可
■当院小児科へ慢性疾患で定期通院されている方は、定期受診の際に接種することが可能です。ご希望があれば、小児科受付でお申し出ください。