船橋二和病院からのお知らせ

2020.10.26 医療コラム

産婦人科コラム 孤独な母親を作らない育児

孤独な母親を作らない育児


 現在、新型コロナウイルス感染予防のため、外出自粛のみならず、母親学級や子育てサークルの中止、立会分娩や面会の禁止などが多くの地域や病院でなされています。本来受けられるはずのサポートが受けられず、妊産婦さんは多くの不安や孤独を感じていることと思います。
 当院産婦人科では開設当初より「孤独な母親を作らない育児」を目指して様々な医療・保健活動を行ってきました。今回は、現在でも行っている活動の1つである母乳外来を紹介します。

 母乳外来というと“授乳中にトラブルがあった時に受診する場所”というイメージがあるかと思いますが、当院では妊娠中のママのための“母乳育児準備外来”やお産後の“育児相談”も行ってます。
 母乳育児準備外来では「のんびり ゆったり ぼちぼち」を合言葉にしています。赤ちゃんとの生活・母乳育児ってどんな感じかな?上の子の育児もあるし不安だな。など育児・母乳育児について疑問や不安をお持ちの方はぜひご相談ください。出産直後からスムーズに授乳を開始するには妊娠中からのおっぱいケアや心構えが大切です。赤ちゃんにも個性があり、ママによって生活スタイルもそれぞれです。出来るだけ母乳をあげたい!というママ…仕事復帰のためにミルクもあげたい!というママ…一言で母乳育児といっても方法はいろいろです。赤ちゃんとの生活が楽しく、スムーズに始められるように自分に合った授乳方法を一緒に考えてみませんか。

 お産後は、おっぱいトラブルやミルクについて、卒乳・断乳などの相談や育児相談を受けています。育児は楽しい!ばかりではありませんよね。日々頑張っているママたちは自分でも気が付かないうちに疲れがたまり、その疲れによって乳腺炎が引き起こされることもあります。おっぱいの状態だけでなく、心と全身をケアし、ママたちがホッとできるような場所が必要なのではないかと思います。育児についてどうしたらいいかわからず一人で悩んでいるママがいたらそっと手をさしのべていきたいです。
 当院でも母親学級やカンガルー広場(産後ママたちのおしゃべり広場)などの各教室を中止している状況ですが、これからも孤独な母親を作らない育児を目指して活動していきたいと思います。各教室再開の際はお知らせします。

船橋二和病院・ふたわ診療所 産婦人科のページはこちらです。興味のある方はクリック

孤独な母親を作らない育児

一覧に戻る

患者さま・医療関係者のみなさまへ

患者さまがよくご覧になられるページをご案内いたします。
確認する

ご案内

PAGETOP