お知らせ

あわあわ沐浴

ブログ

あわあわ沐浴

今回は、あわあわ沐浴についてのお話です。

皆さんは、「あわあわ沐浴」という言葉を聞いたことがありますか?
沐浴と聞くと、赤ちゃん用のお風呂にお湯をためて、ガーゼで石鹸をつけながら洗う方法をイメージされるかたが多いと思います。
それに対してあわあわ沐浴は、お湯をためずに、シャワーなどでお湯を流しながら洗う方法です。

当院では、従来の沐浴から、あわあわ沐浴に変えていく予定です。ではなぜ変えるのか・・ここで、あわあわ沐浴のメリットと特徴をお伝えします。

①シャンプーとボディソープをわける。
 →大人と同じですね。頭は体に比べて皮脂腺や汗腺が多いため、それぞれの場所にあった洗浄剤を使います。

②ガーゼを使わない。
 →ガーゼのざらつきが刺激になってしまうため、手で優しく洗います。

③汚れたお湯に長時間浸からせない。
 →皮脂が浮いたお湯に浸かったままだと、十分に洗浄できません。

④顔も泡で洗う。
 →頭だけではなく、顔も皮脂腺が多く、湿疹が出やすいです。顔も泡をつけて洗うこと      で、余分な皮脂が落ち、湿疹が出にくくなります。

⑤よく保湿する
 →新生児の皮膚は薄く、保てる水分量も少ないため、乾燥しやすいです。保湿をすることで、バリア機能を保つことができます。保湿剤を塗ることで、ベビーマッサージの効果も期待できます。


赤ちゃんの肌はデリケートですが、あわあわ沐浴にすることで、できるだけ良い状態を保つことができれば良いな、と思います。
入院中には、1回ママに実際にやってもらっています。お風呂に入る赤ちゃんはとっても可愛いですよ。楽しみにしていてください!

動画で詳しいやり方を説明しています。ぜひ、ご覧ください。


沐浴動画の動画リンクにアクセス(クリック)




あわあわ沐浴

お知らせ一覧へ