お知らせ

赤ちゃんとの生活24時間

ブログ

赤ちゃんとの生活24時間

本日は、赤ちゃんとの生活についてお話します。
初産婦さんは特に、赤ちゃんが産まれてからの生活がなかなかイメージできないことがあると思いますが、いかがでしょうか。おっぱいやミルクはどのくらいの間隔であげるの?沐浴はいつ入れたらいいの?いっぱい寝てくれるかな?・・・疑問はつきないと思います。

まず授乳ですが、母乳のみの場合、軌道に乗るまでは3か月くらいかかります。はじめのうちは1時間おきの授乳になることもありますが、泣いたら飲ませるを繰り返すことで授乳のリズムが作られていきます。ミルクも使用する場合は、どのようなタイミングでミルクを使用するか、入院中に個別にアドバイスします。
おむつは授乳のタイミングで確認しますが、排泄が多い赤ちゃんの場合、1日に10回以上おむつを交換することもあります。
沐浴の時間は、あまり遅い時間でなければご家族の都合に合わせても大丈夫です。昼夜のリズムを作るために、毎日同じくらいの時間に入れましょう。

こうして聞くと、とても忙しく感じてしまうと思いますが、ママは産後のホルモンの影響で、不思議と短時間の睡眠でも休息を取りやすくなっています。赤ちゃんが眠っているときは、ママも一緒に休みましょう。そして、なるべく赤ちゃんのことに専念できるよう、育児に慣れるまでは、家事は誰かにお願いできると良いですね。

慣れない育児で、はじめのうちはあっという間に1日が過ぎていくと思います。しかし、新生児期は長い育児生活の中のほんの短い期間です。不安やわからないことがあったら、私たちスタッフがいつでも相談にのります。上手にストレスを解消しながら、楽しく育児ができますように。













お知らせ一覧へ