お知らせ

帝王切開「パパの立ち合いレビュー」

ブログ

帝王切開「パパの立ち合いレビュー」

当院では、帝王切開でも立ち会い出産ができます。(緊急の場合は除く)
今回は、帝王切開に立ち会ったパパに、お話を聞かせて頂きました。

●帝王切開の立ち合いは誰の希望でしたか?
パパとママ、2人の希望です。

●出血や手術など、実際に見てみることに不安はありましたか?
仕事柄(医療関係)その不安はあまりなかったです。でも、妻はそうではないので手術を受けることを不安に思っているだろうし、手術を受ける妻の気持ちを思うと、妻の事が心配でした。

●実際に誕生の瞬間に立ち会ってみてどうでしたか?率直な感想をお聞かせください。
 想像するよりもはるかにすごいことだと思った。
手術自体が病気じゃないのに、お腹を切って出産するということがすごいと思いました。
妊娠中もつわりからはじまり、切迫早産での入院など、平穏な妊娠生活ではなかった、そこからの逆子で帝王切開でした。
赤ちゃんはプロに任せておけば元気に産まれると思えたけど、手術は100%ではないし、リスクもあると思っていたので、ママの事が一番心配でした。
赤ちゃんも無事に産まれてくれて良かったし、自分としては赤ちゃんよりも関係が長く、大切なママが、無事に出産を終えて本当に良かったです。
 立ち会ったのは、手術を受けるママを見守って、自分が安心したかったのもあるかもしれません。立ち会っていなければ、家でずっとそわそわしていたと思います。

パパの貴重なお話をお聞きすることが出来ました。
ご夫婦で、赤ちゃんとの生活楽しんで下さいね。子育て頑張ってください。
ありがとうございました。



産婦人科外来では、実際の帝王切開の様子を撮影した、スタッフ手作りのアルバムがあります。ご興味のある方は、スタッフにお声掛けください。パパが帝王切開での出産に立ち会っている場面もありますよ。
帝王切開「パパの立ち合いレビュー」

お知らせ一覧へ