当院でご出産されたお母様の声7・8月分

船橋二和病院で出産された船橋市、鎌ケ谷市、白井市のお母様方から感想を頂きました。2019年7月・8月のアンケートから抜粋しています。



(お産を通じて、どのような感想をもたれましたか)


○今回は家族の立ち会い出産希望だったのでみんなでの立ち会いが出来てとても満足していま
す。スタッフの皆さん、先生方が本当にあたたかくとても優しくて話しやすく本当によかったです。

 

○今回は予定帝王切開でした。不安な事がたくさんありましたが、不安を隠そうとせず、「弱い自分も自分なのだ」と認めてあげて手術中も不安な事は逐一報告し、安心して挑む事ができました。

 

○産まれた時のお楽しみにするために赤ちゃんの性別を聞かずに出産までこぎつけましたが、実際は痛くて痛くて、性別のことなんてすっかり忘れていました。促進剤、痛い。(笑い)

 

○一人目が2500㌘だったので、今回は3200㌘ということもあり、とっても痛かったです。陣痛がくる前から、子宮口が5センチ開いていたので、家で出てしまったらという不安があったけど、無事病院で産めて良かったです。

 

○本格的な陣痛がはじまると、一人目の時のことを思い出し、怖さがいっぱいでしたが、短時間であっという間に産まれてくれてびっくりした。

 

○想像以上に壮絶な痛みでしたが、達成感がすごかったです。

 

(カンガルーケアについて)

○出産後すぐにはだっこは出来なかったですが、落ち着いてからだっこして「あ~産まれたんだぁー」と思いました。

  
(説明)当院では、予定帝王切開の場合は、手術室での夫立ち会いとカンガルーケアを行うことが出来ます>


○顔を早く見たかったので、近くで接することができうれしかったです。元気な姿を見て安心
  しました。

 

○生まれたての子が本能でおっぱいを探す仕草がとても印象的で、母になったという気持ちが増しました。嬉しさがこみあげました。

 

○体温を感じることができ元気に動いていたので「産んだんだ~」と実感しました。

 

○疲れが吹っ飛びました。赤ちゃんが近くにいる安心感で眠気がMAXになりました。助産師さんが赤ちゃんと私の体調を細かく様子を見てくれながらやって下さったので、安心して過ごせました。「カンガル-ケアは絶対に必要」と思いました。

 

○本当に出産直後から触れあうことが出来、しかもすぐに母乳が吸えるなんて思ってもいなかったので感動しました。

 

 

(入院中の産科医療の取り組みについて)

○一緒に授乳に取り組んで頂いたり、声をかけて頂いたりとよく見ていただきうれしかったです。

 

○皆さんがとても親切、丁寧に接して下さったので安心して入院生活を送れました。退院しても困らぬよう、色々教わりました。

 

○先生方皆さん、良くしてくださって、安心して妊娠・出産を終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

○授乳について、細かく丁寧に指導していただけて、一人目で忘れていたことも、思い出しながら取り組めました。

 

○細かく見に来てくれるので助かりました。

 

○初産で何一つ分からない中、母乳のあげ方や知識など、たくさん教えて頂きました。とても細かに見て下さって、すごいなと思いました。

 

○不安に思っている事にも親身になって丁寧に教えて下さったり、優しく親切な対応だった為、安心して通院・入院することが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

(産科医師の対応について)

○先生方も本当に話けやすく相談しやすくいろいろ考えて下さったりして、ここの病院にして良かったと思っています。

 

○いつも丁寧に診察して頂いて、エコー画像なども毎回具体的に説明して下さり、不安な事や心配事など、その都度親身に接してもらったおかげで、当日の手術を乗り切ることが出来ました。

 

○先生方皆さん、良くしてくださって、安心して妊娠・出産を終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

○お産の時も、近くにいて声を掛けてもらったりと安心出来ました。

 

○鎌田先生が今後どのような流れになるか、丁寧に説明して下さり、陣痛中に分からないことも無く過ごせました。妊婦検診から診て頂いていたので、お産の最中も鎌田先生がいて下さるだけで安心しました。お忙しい中、とても優しく丁寧に対応してくださり会陰の傷もほとんど痛み無く過ごせました。

 

○不安に思っている事にも親身になって丁寧に教えて下さったり、優しく親切な対応だった為、  安心して通院・入院することが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

(スタッフの対応について)

○スタッフさんもとても皆さん良かったです。明るく、気持ちよく、入院出来ました。

 

○皆様のお陰で手術に挑めて快適な入院生活をおくる事ができました。ありがとうございました。

 

○色々なキャラクターの助産師さんがいらっしゃいますが、皆様一様に細かな事まで気にして下さり、快適な入院生活を送ることが出来ました。ありがとうございました。

 

○先輩お母さんとしてのお話とかも聞けたりしてとても為になりました。 皆さん、母乳の指導などとても丁寧に教えてくださり、とても為になりました。

 

○掛けてくれる言葉が前向きで、否定されることがなかったので気持ち的にも安心しました。

 

○授乳の指導を受け、マッサージのやり方を聞いておいたおかげで、出産時主人が実行してれて、だいぶ楽でした。

 

○私が一人になる事は一度もなく、陣痛の間ずっと一緒にいて下さり、たくさん声をかけて頂いて、とても力になりました。助産師さん方がいなかったら耐えられなかったと思います。入院中も細かくお話しを聞いて下さり、不安もやわらぎました。本当にありがとうございます。

 

○事前に院内を見せて頂けて良かったです。

 

(印象に残った事柄や内容等がありましたか)

○出産の時、スタッフの皆さんでたくさんの声をかけてくれたので、かなり痛かったのですが、最後の力を出し切れました。

 

 ○院内見学で実際の入院生活より具体的に想像することが出来ました。リニューアルされたばかりでお風呂やトイレがとても綺麗だった事。

 

 ○冷たい麦茶がセルフサービスで設置されていると助かります。
 

 ○トイレ、シャワー室、洗面台など、綺麗になっていて気持ちよかった。



アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

 


船橋二和病院では、分娩のご相談や施設見学を随時、受け付けておりますので、遠慮なくご相談ください。

患者さま・医療関係者のみなさまへ

患者さまがよくご覧になられるページをご案内いたします。
確認する

ご案内

PAGETOP