お母さん(利用者)の声

初産婦さん

実際のお産はいかがでしたか?どのようなお産で、どう感じましたか?

想像していたよりも陣痛がひどく、お腹よりも足がちぎれそうでした。最初の病院来たとき、子宮口が1cm程度で、まだまだ時間がかかるのか…と覚悟したと共にまだ痛みが増すのかと辛くなりました。再度病院に来たときは、もう歩くのも辛く、これでもまだ時間がかかるのか、と思いましたが子宮口がいつの間にか9cmになっていて驚きました。助産師さんらがスムーズに準備してくださり、説明もわかりやすく、安心して出産することができました。分娩台に上がってから一瞬で事が進んだのもすごくほっとしました。

カンガルーケア(早期母児接触)はいかがでしたか?

出産浴後からすくに赤ちゃんとふれあえて嬉しかったです。コロナ禍ですが、ゆっくりテレビ電話できたので良かったです。

入院中の当産科の取り組みはいかがでしたか

授乳や沐浴の仕方、ひとつひとつを丁寧に教えて頂けたので、大変わかりやすく、取り組みやすかったです。また授乳もその時々のおっぱいのコンディションで一緒に親身に考えてくださり、頑張ろうと思えました。

母乳栄養への取り組み

夜中に多人数での立ち会いでご迷惑だったと思いますが、嫌な顔もせず子供達を気遣って授乳(母乳での)仕方を丁寧に何度も教えて頂けたので、母乳で育てる良い取り組みがしっかりなされているのだなと思いました。

医師の対応はいかがでしたか?

傷口を縫っている際も、丁寧に説明頂けたので大変助かりました。また、赤ちゃんとふれあいながらの施術でしたので、痛みを考えずに過ごすことができたので良かったです。

スタッフの対応はいかがでしたか?

どなたの説明もわかりやすく、スタッフが変わっても状況を理解して頂いていたので大変助かりました。出産後から退院まで、1人1人に寄り添って考えて頂き嬉しかったです。おっぱいが張っているときにして頂いたマッサージがとても効きました。

入院中のお食事はいかがでしたか?

量も味もちょうど良く、美味しく頂きました。

(お祝い膳について)とても豪華で、妊娠中食べられなかった生ハムやローストビーフがあり嬉しく思いました。味付けも種類も豊富で美味しかったです。

お母さん(利用者)の声一覧へ